ここから本文です。

公開日:2020年11月25日 更新日:2020年11月25日

48年前の世論調査の結果は?

 本年の8月から9月にかけて行った「世論調査」の速報値が届きました。毎年無作為に抽出した区民3千人の方を対象に実施しています。

 今回はステイホームの影響かもしれませんが、回収率が前回より5.2ポイントアップして1,746人(58.2%)の方からご回答をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。

 「行政は時とともに変化し、その変化の速度も次第に早まって来ております。これは、行政需要の多様化と時代の進歩の迅速化によるものであります」。これは今から48年前の昭和47年に実施された第1回世論調査結果報告書に寄せた当時の岡崎足立区長の挨拶文の書き出しです。現在私が書いている文章とほとんど変わっていないことに驚きました。

 第1回の報告書内容を細かくお知らせできないのが残念ですが、数字は自ずと時代を反映し、整備してもらいたい福祉施設のトップは「区民保養所」。土木関係では「街路灯」。区の発展のために最も力を入れてもらいたい施策は「下水道整備」等、隔世の感があります。

 確かに時は流れ、区民の皆様から寄せられるお声も大きく変わってきてはいますが、「区政執行の底流となるのは、区民のみなさんのエネルギーであります」と述べた当時の区長の考えは今も等しく私たち職員に受け継がれています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all