ここから本文です。

公開日:2020年11月18日 更新日:2020年11月18日

今年もリンゴが届きました

 例年「光の祭典」の会場で、来場者の皆さまに友好自治体のひとつである長野県山ノ内町特産の「リンゴ」を、役場の方からお配りいただいておりました。このリンゴ、友好自治体提携30周年を記念して2012年に山ノ内町役場の前に植樹した「リンゴ」の木からとれる特別なリンゴなのです。

 今年は元渕江公園でのイルミネーションは中止としたため、山ノ内町からご寄贈いただいたリンゴは、区内の子ども食堂、児童養護施設、里親家庭などに配布いたします。

 収穫の状況により、毎年リンゴの数は異なりますが、植樹当時の幹の細さを思い出すと、「どうしてこんなにたくさんの実をつけるのだろう」と、山ノ内町役場の皆さまの日頃のご丹精に頭が下がります。

 終戦直前、足立の子どもたちが疎開でお世話になったことがご縁となり、友好自治体へと発展した経緯があります。自然豊かで、質の良い温泉の町としても知られている山ノ内町。機会があればぜひお出かけください。そしてお時間があれば、役場の前のリンゴの木にもご注目を。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all