ここから本文です。

公開日:2020年10月23日 更新日:2020年10月23日

せっかく分別したのに回収してくれません

 「資源ごみの回収では、段ボールや新聞だけでなく、お菓子のパッケージやチラシなども資源であると書いてあったので出してみるのですが、持って行ってくれる時とそうでない時があります。量が少ないからですか?また、ある商品のプラスチック製のボトルもリサイクルと書いてあるのに絶対に回収されません」との「区民の声」にお答えします。

 量が少なくとも回収はしていますが、中にリサイクルに適さないもの、例えば汚れやにおいがついているもの、特殊な加工(ラミネート、ビニール加工等)がしてあるものは対象となりません。また、一定以上回収に適さない物が混入している場合も、警告シールを貼付して集積所に残しておく場合があります。

 この「区民の声」での「リサイクルと書いてある」とご指摘の表示は、「ペットボトルとしてリサイクルできます(三角矢印にPETのマーク)」の表示ではなく、「プラスチック製容器包装としてリサイクルできます(四角矢印にプラのマーク)」の表示で、現在足立区では、プラスチックは燃やすごみとして扱っています。

 「苦労して分別したのに収集されない」ほど、気持ちが萎えることはありませんよね。何がごみで、何が資源回収の対象なのか、更にわかりやすくお伝えする工夫を凝らしてまいります。大変ご面倒をおかけして申し訳ありませんでしたが、今後ともご協力をお願い申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all