ここから本文です。

公開日:2020年9月15日 更新日:2020年9月15日

風水害時のごみ出しルール

 風水害時、警戒レベル4以上(避難勧告・避難指示)が発令された場合の、資源・ごみの収集ルールを定めましたのでお知らせします。

 避難勧告・避難指示が発令された地域のごみの収集は行いません。発令以外の地域は原則実施します。

 作業開始前に発令があった場合は中止し、収集日の正午までに解除された場合は当日の作業を実施します。また、勧告が区内の一部地域に限られた場合、勧告が発令されていない地域は、通常どおり作業を実施します。なお、収集日の午後2時までに、勧告が発令されていた地域の一部でも解除されれば、その後順次、解除された地域の作業を実施する予定です。

 風水害時等のごみ収集については、23区統一のルールがないため、各区対応となります。昨年の台風19号の際、作業を中止した区がありましたが、周知が徹底せず、かなりの混乱があったようです。「避難せよ」という中では、作業を行うことの危険性を考慮しなければなりません。区民の皆様のご理解をお願いいたします。

 様々な広報媒体を通じ前もって情報提供を行いますので、その際は、ごみの散乱を防ぐためにも集積所にごみをお出しになりませんよう、ご協力ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all