ここから本文です。

公開日:2020年9月4日 更新日:2020年9月4日

六町駅前交番の愛称を募集します!

 つくばエクスプレスの六町駅前に区内初の民間交番、「(仮称)六町駅前安全安心ステーション」の建設工事が令和3年1月から始まります。

 六町では平成9年から都施工の区画整理事業が進行中で、進捗は現在約75%と、ようやく終点が見えてきました。地元では事業開始当初から「駅前に交番設置を」との声が強く、区でも警視庁に何度も要請しましたが、現在交番の新設は一切ないとの回答でした。そこで「民間交番」設置へと大きく舵をきったのです。

 建物完成の暁には警視庁OBを配置するとともに、所管の綾瀬警察署とも連携を密に、地域の安全安心に貢献していきたいと考えています。但しあくまでも「民間交番」です。地域の皆様のご協力が欠かせません。既に地元でご活躍いただいているパトロール隊や、防犯や交通関係の様々なボランティア団体にも積極的にお声を掛けていきたいと思います。また、加平小学校のお子さんにも冬休みの宿題で「安全安心アップ作戦」と称して防犯活動のアイディアを考えていただいたのですが、コロナ禍のために発表会が中止となり残念でした。

 来年11月のオープンに向けて、交番の愛称を募集します。外観は「番犬」をイメージしたデザインです。「渋谷のハチ公」とはいかないまでも、六町のシンボルとなるような親しみやすい愛称をぜひお寄せください。

 応募要領は、近日中にホームページなどで公表いたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all