ここから本文です。

公開日:2020年8月6日 更新日:2020年8月6日

お菓子コンテストの審査員を務めました

 都内の菓子製造業者の約3割が集中し、業界の中でしのぎを削る足立区。そんな知る人ぞ知る「お菓子のまち足立」の魅力を発信する意味も込めて開催された「あだち夢のお菓子コンテスト」(主催は足立成和信用金庫、協賛は東京商工会議所足立支部)。先日行われた最終審査に審査員として参加させていただきました。

 区内在住の小学5・6年生から集まった応募作品271点の中から、一次と二次審査を通過した30作品が最終審査に臨みました。区内のお菓子作りのプロが選りすぐった作品ばかりで、正直悩みに悩みました。

 夢がある作品から、すぐにでも商品化できそうな作品まで、非常にバラエティに富んだ作品の数々。「給食のデザートに応用できないか」という視点で作品を選んだ私には、区内産の小松菜を活用したクッキー、シフォンケーキ、プリンはまさに王道。少年野球が盛んな足立区らしい、野球ボールの形を模したクッキーも好印象でした。

 もう一つは、色とりどりの小さいマカロンを思い思いに積み上げて作る「マカロンタワー」。親子で、又は友人同士で作り上げていく過程から楽しめそうで、作業の様子を動画配信すれば周囲においしさと楽しさのお裾分けも。

 グランプリ・準グランプリに輝いた作品は商品化され、10月24日(土曜日)と25日(日曜日)に西新井アリオで行われる「第2回あだち菓子博」で限定販売されるそうです。3密対策を万全にお出かけください。

※受賞作品は、8月31日(月曜日)足立成和信用金庫のホームページ等で発表されます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all