ここから本文です。

公開日:2020年7月28日 更新日:2020年7月28日

安全なお店を選んで応援しよう

 道路に置いたビールケースの上に板を置いてテーブルを作り、そこで飲み食いさせているお店に対して、繰り返し苦情の「区民の声」をいただいています。冒頭の行為は当然のことながら道路法に反する禁止行為ですが、管轄の警察署と区役所で繰り返し是正を求めても、一向に改善に応じてもらえません。

 道路上で飲み食いしながら(当然マスクはしていませんよね)大声で会話をしたり喫煙するお客さん。時節柄、その前を通りすぎる通行人は不安と不快感でいたたまれない状況となっていますが、警察や区役所に対して店側は「うちだけじゃない。ほかも出しているだろう」との態度だと聞いています。

 コロナ禍にあって、新しい生活様式のもと日常生活を営むためには、店側、利用者側にも一定のマナーやルールが求められます。「自分一人位どうってことない」「守っていない人も大勢いる」は勝手な行動をとる理由にはなりません。ほんの一部の心無い人たちの行動で、社会全体の安全が脅かされ、自粛生活に逆戻り、ではたまりません。

 従業員と顧客の安全安心のため、必死でコロナ対策を講じて頑張っているお店もたくさんあります。そうしたお店をきちんと選択し、応援していきたいものです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all