ここから本文です。

公開日:2020年6月1日 更新日:2020年6月2日

足立区在住の盆景の名人がテレビに登場

 NHK BSプレミアムで毎週金曜日(午後7時30分)放送の「美の壺(つぼ)」。暮らしの中の美を伝えて14年間続くこの長寿番組に、5月1日の放送回で足立区在住の日本盆景協会会長 杉原さんが登場されました。「盆栽」ではありません。「盆景」です。念のため。

 盆景とは、お盆に土や砂、草木などを配置して自然の景色を作り、鑑賞する中国伝来の伝統芸術で、日本では鎌倉時代の絵巻物に登場したのが最古の記録とされているそうです。制作キットも販売されているので、もしかすると外出自粛のこの時期、ご自宅でトライされている方もいらっしゃるかもしれません。

 盆景には遠近法など守るべき基本的作法があり、多くの流派が存在していると聞きました。奥が深そうです。毎年秋に開催される「足立区文化団体連合会合同展示会」にも、作品が並びます。次回は10月(区役所1階区民ロビー。新型コロナウイルス感染症の状況により変更・中止の場合あり)を予定しています。名人の技を身近で鑑賞できるチャンスです。お見逃しなく。

 なお、「美の壺」はNHK Eテレでの再放送も検討されているようですので、決まり次第、区の公式SNSで情報提供させていただきます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all