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公開日:2020年5月18日 更新日:2020年5月18日

特別定額給付金の郵送手続きをお急ぎの方へ

 「どうやったら特別定額給付金を早く受けられますか」とのご質問にお答えします。

 第1は、基本的に申請順に受け付けますので、お手元に申請書が届いたら必要事項を記載して、なるべく早くポストに投かんすることです。区役所での受け付けはいたしませんので、持ち込みはご遠慮ください。仮にお持ちいただいても区役所入口のポストに投かんしていただきますので、かえって送金が遅くなる可能性があります。

 第2は、申請に必要な書類の「コピー」をあらかじめ手元に用意することです。一つは世帯主の確認書類です。運転免許証・パスポート・健康保険証・在留カードや外国人登録証明書などいずれか一つで結構です。氏名・生年月日・現住所が確認できる面をコピーしておいてください。

 もう一つ必要なのは「振込口座」が確認できる書類の「コピー」です。金融機関名(郵便局)、口座番号、口座名義人が記載されている面の通帳をコピーしてください。通帳がない場合は、キャッシュカードかインターネットバンキング画面の写し(コピー)をご用意ください。

 給付対象者の氏名や生年月日はあらかじめ印字して郵送しますので、実際にご記入いただくのは世帯主の署名と昼間の連絡先(電話番号)、世帯主以外の方の続柄、振り込み口座に関する情報のみです。数字の書き間違えや判読が困難な数字や文字は給付が遅れるもとになります。丁寧かつ正確にお願いします。あらかじめ用意した必要書類のコピーは「添付書類 貼付台紙」に貼ってください。「申請書」「添付書類 貼付台紙」を返信用封筒に入れポストに投かんして完了です。

 申請書の発送は今月22日から月末にかけての予定です。なお、既に電子申請された方にも申請書は郵送されます。電子申請された方の申請書を引き抜くには時間がかかりますので、あえてその作業を行いませんが、決して複数回申請できるわけではありません。ご理解ください。

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〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

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