ここから本文です。

公開日:2020年4月27日 更新日:2020年4月27日

特別定額給付金

 先週お知らせした「特別定額給付金(一律10万円)」の申請について、現在わかっていることのみですが、少々補足させていただきます。

 5月末を目途に順次、給付対象者が印字された申請書を、区役所から世帯主へ郵送します。申請書に振り込みを希望する金融機関の口座番号(原則世帯主の口座)を記入し、振り込み希望口座の通帳の写し(名義と口座番号が確認できる部分)、申請者の本人確認書類の写しを同封してご返送いただきます。申請内容を確認次第、6月下旬以降、申請口座に家族分をまとめて振り込むという流れです。

 マイナンバーカードによるオンライン申請は、単にカードがあるだけではダメで、ICカードリーダーやマイナポータル対応型のスマートフォンが必要とのこと。繰り返しになりますが、今からマイナンバーカードを申請しても、給付金の申請開始時期にはカード発行が間に合わない可能性もありますので、給付金の申請は、郵送でのお手続きをお薦めします。

 なお、特別定額給付金に関する専用電話を5月7日(木曜日)に開設予定です。現在、これ以上の内容はお問い合わせいただいてもお答えできませんので、ご了承ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all