ここから本文です。

公開日:2020年4月15日 更新日:2020年4月15日

調べる学習コンクールの作品がすごいんです!

 「図書館を使った調べる学習コンクール」(公益財団法人図書館振興財団主催)に一昨年から参加している当区。2回目となる今回は、優良賞4作品をはじめ、12作品が入選を果たしました。

 優良賞の4作品を読ませていただきましたが、「すごい!」の一言です。何がすごいと言って、テーマに対する「愛」、それも「とびっきりの愛」があることです。

 次の3点は小学生の作品です。「本と赤ちゃんはともだち」は、生まれたばかりの自分の弟の喜ぶ顔見たさに、読み聞かせの物語まで作ってしまうもの。「カラスを嫌いにならないで!」は、自分の大好きなカラスをどうしたら皆にも好きになってもらえるか、あの手この手を考えるもの。「人と暮らす鳥」は、新しく家族に迎えたコザクラインコ「もも太」が少しでも長生きしてもらえるよう、災害時の避難方法も含めて徹底追及したもの。まとめてご紹介してしまうと内容が薄まってしまう気がしますが、正直、涙なくしては読めない作品ばかりでした。

 優良賞の3作品は、区ホームページでもご覧いただけます。ぜひ、大勢の皆様に読んでいただき、キラキラした豊かな感性を共有していただけたらうれしいです。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all