ここから本文です。

公開日:2020年4月3日 更新日:2020年4月3日

患者数のホームページ公表について

 4月1日から、区内の新型コロナウイルス感染症の患者さんに関する情報を、区のホームページで公表しています。都からも自治体別の感染者数が発表されましたが、両者の数が異なっています。原因は、都の情報よりも当区の情報の方が新しいため、都の数には既に当区でカウントしている患者さんなどが含まれていないためです。また、他にも独自に公表している自治体もありますが、それぞれ公表基準は微妙に異なるようです。

 当区で公表の対象としているのは、「区に住所を有するもの」ですが、区内に住所を有してはいても、主な居住地が区外(居住実態がない)の場合は対象に含めません。一方、区外に住所を有していても、区内事業所等に勤務、または区内の保育・教育施設に通っているものは対象に含めます。一日分をまとめて、翌日に公表の予定です。

 公表は、区民の皆様に現状をご理解いただき、冷静な判断と適切な行動をとっていただくことが目的です。都全体では感染ルート不明のケースが増えている状況ですが、足立区の場合、現時点の患者さんは、一部の方を除いて感染ルートが特定されている状況です。デマや風評に踊らされることなく、「3密(密閉空間・密集する場所・密接した会話)」を避け、ご自身やご家族の健康管理をしっかりと行ってください。一人ひとりの責任ある行動が、感染拡大防止につながります。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all