ここから本文です。

公開日:2020年4月2日 更新日:2020年4月2日

新学期は5月11日から

 足立区立小・中学校の再開は5月11日(月曜日)からと決定しました。都立高校は7日(木曜日)とのことですが、当区では7日(木曜日)・8日(金曜日)を慣らしのための自由登校期間とします。

 但し、3月から数えるとほぼ2か月にわたる長期の休業となりますので、お子さんやご家庭のご負担を考慮し、区独自に次のような対応をとることといたします。

 まず、小・中学校それぞれ3日から4日程度の期間を設け、新年度を迎えるにあたって必要な連絡事項(休業期間中の学校への連絡方法や相談できる先生の周知、教科書の配布等)の伝達、毎日の過ごし方や家庭学習についての指導を行います。当然、児童・生徒の集中を防ぐための工夫を各校で行い、登校できなかったお子さんには個別に対応します。

 また、保護者の事情により、日中を家庭で過ごすことが困難な児童・生徒を対象に、教室や学校図書館等を居場所として提供します。期間は4月13日(月曜日)から5月1日(金曜日)まで。こちらも集中を防ぐ対応を各校で行いつつ実施します。

 なお、入学式は予定通り、小学校は4月6日(月曜日)(綾瀬小のみ4月5日)、中学校は4月7日(火曜日)に校庭で行います。参加は新入生とその保護者1名、教職員、お手伝いの在校生のみとさせていただきます。雨天の場合、式典は行わず、体育館で写真撮影のみ行います。

 詳細は各校を通じて保護者にご連絡いたしますが、内容は区のホームページでもご確認いただけます。感染拡大防止のため、ご理解ご協力をいただけますよう、お願いいたします。 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all