ここから本文です。

公開日:2020年3月30日 更新日:2020年3月30日

事前に郵送で対応可能な手続きを確認してください

 3月末から4月にかけては、様々な手続きで役所や区民事務所の窓口に出向かれる方が圧倒的に増える時期です。場合によっては長時間お待たせしてしまうケースも少なくありません。

 ご承知の通り新型コロナウイルス感染症対策として「3密(密閉・密集・密接)」を徹底的に排除することが肝要とされる今、窓口の混雑緩和策は喫緊の課題です。

 三人掛けの椅子は真ん中を空けて左右の二人掛けに、待合場所を臨時に設けて、呼び出しに応じて窓口へ移動していただくなど、対策を講じています。比較的スペースを確保しやすい本庁舎はともかく、手狭な区民事務所では最悪、入場を制限し、表でお待ちいただくこともあり得るかと思います。大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 転入届など来庁が必須の届け出がある一方、戸籍や住民票の写しの交付、転出届等必ずしも来庁せずとも、郵送などで対応可能な手続きも多数あります。区ホームページで一覧表を公開していますので、是非ご確認いただけるよう重ねてお願いいたします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all