ここから本文です。

公開日:2019年12月12日 更新日:2019年12月12日

足立区のマイバッグを使ってみませんか?

エコバック2

エコバッグ 上段「環境エコバッグ」下段「ベジタベとビュー坊のイラスト入り」

 世界的な問題になっている海洋プラスチックごみ対策の一環として、消費者の行動を変えることを目的に、来年7月からレジ袋が有料化されます。私は買い物の予定がなくても、小さくたためるマイバッグを常時かばんに入れておき、なるべくレジ袋を使わないようにしています。

 頭が痛いのは、区が様々な事業の啓発目的でお配りするポケットティッシュです。透明なビニール(プラスチック製)で包装されているので、お届けしたいメッセージが印刷された紙を挟み込むだけで、用途が広がるため、様々な事業で使用してきましたが、今後はそうも言ってはいられません。とは言っても、ビニールの包装を紙に変えると割高になるので、ベストアンサーが浮かばないのが実情です。

 代わりというわけではないのですが、このところ各所管で製作しているのがエコバッグです。先頭を切ったのは衛生部のベジタベ事業です。オリジナルのロゴマークを印刷した布袋は、八百屋さんが野菜をつめた福袋として使っていただくなど好評です。また、ビューティフルウィンドウズ運動でもビュー坊のイラスト入りが登場しました。

 そこに参入したのが、エコ事業の本家本元の環境部。手下げ袋にもなり、リュックにもなる2ウエイデザインで、英語のAの上に「+1」とあるロゴもオリジナルです。「環境に良い行動を何か一つ始めてください」との意味を込めたと担当者。環境に関するイベント等の参加者にお配りする予定です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all