ここから本文です。

公開日:2019年12月11日 更新日:2019年12月11日

時間が取れないあなたも

 「ボーッと生きてんじゃねーよ!」のキメぜりふで人気の「チコちゃん」が、スポーツ庁の女性スポーツ促進キャンペーンのアンバサダー(普及に努める人物のこと)に就任したとの記事を読みました。但し任命式の様子が報じられると、ツイッターなどで「ボーッとできる時間なんてない」「やりたいのにできない。なのに叱られたくない」との声が上がったといいます。

 「運動できない理由」は20から40代では男女ともに「仕事や家事が忙しいから」がトップを占め、中でも30代女性が63%と一番多かったそうです。また、30代女性は44%が「子どもに手がかかるから」を選び、年代と性別で分けた時に突出していたといいます。

 以前にもご紹介した区の「図書館×スポーツ」プロジェクトは、「図書館でちょっとスポーツを(ちょいスポ)!」と銘打ち、図書館にお子さんと出向いた際に親子で、又はお母さん・お父さんだけで(保育付き)、ヨガやダンスなど簡単なスポーツを楽しんでもらう時間を設け、リフレッシュしていただこうという企画です。自分の時間がなかなか取れない方でも、これなら体を動かす機会になるのではないでしょうか?

 もう一工夫として、図書館内に常設のバランスボール席を用意しました。「運動する気がなくとも知らない間にちょこっと運動しちゃってる」。これぞ足立の「ちょいスポ」です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all