ここから本文です。

公開日:2019年12月11日 更新日:2019年12月11日

隠れたビューティフル・パートナー

 足立区役所から国道4号線沿いに北千住方向へ約300メートル歩いていただくと、「弥生町」というバス停があります。そのバス停付近の歩道にある植樹ますは、雑草が抜かれ大変きれいに整備されています。

 これはご近所にお住いの女性が、お一人で根気よくお手入れして下さっているおかげです。登庁時に偶然、作業されているのをお見かけし、お話する機会がありました。腰をかがめて、長時間の作業は本当に骨の折れる仕事だと思います。心から感謝申し上げます。

 道路清掃や木の伐採は、道路に応じて区・都・国とがそれぞれ行っており、例えば国道4号線に関しては国の所管となります。定期的なパトロールや高木の剪定に合わせて清掃をしているものの、予算の枠があって、思ったように手が入れられないのが実際のところです。

 このたびのように、誰にも知られずに黙々と街を美しく、清潔に整えて下さっている方が他にもいらっしゃるのだと思います。ご存知の方がいらしたら、ぜひご推薦ください。区の「ビューティフル・パートナー(ビューティフル・ウィンドウズ運動の協力者)」として感謝状※を贈呈させていただきます。

※対象は、清掃活動を5年以上継続して行っている方で、「ビューティフル・パートナー感謝状贈呈式(11月)」にて贈呈します。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all