ここから本文です。

公開日:2019年7月12日 更新日:2019年7月12日

デザインマンホールが登場します

 アニメ・マンガ、キャラクター等をあしらったデザインマンホール蓋を製作し、観光資源として活用しようという都の事業に、当区も応募しました。

 都に申請していた15カ所のうち、京成関屋・牛田駅前、千住大橋駅前、北千住駅東口、綾瀬駅前(東・西口)、五反野駅前、西新井駅西口の7カ所に設置可能との報告を受けました。これからシティプロモーション課が中心となってデザイン案の作成に入ります。

 当初「浮世絵も良いのでは?」と思ったのですが、都からは「アニメやキャラクターに限る」とのことで方向転換し、ビュー坊で行く方針です。どんなビュー坊が登場するかお楽しみに!お近くへいらっしゃる時にはご注目ください。

 竹ノ塚駅周辺の赤山街道には、友好都市であるベルモント市のシンボル「黒鳥」や「カワセミ」をデザインしたマンホール蓋、炎天寺ゆかりの小林一茶の俳句にちなんだ「蛙が相撲をとる姿」をデザインしたマンホール蓋などがあります。

 実際のお披露目は来年2月頃の予定です。改めてお知らせします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all