ここから本文です。

公開日:2019年4月24日 更新日:2019年4月24日

引っ越しの多い季節です

 庁舎内を歩いていて「未来の転入・転居はできません!」という貼り紙を見つけ「はて?」と疑問に思い、担当者に確認しました。

 以前にお住いの場所から区内に転入、または区内で住所を移す転居の場合、引っ越し前に「今度引っ越すので、前もって手続きに来ました」という方が多いので、注意喚起のために掲示しているとのことでした。転入届が受理されると、足立区に住んでいることを証明する住民票が発行されることになるので、住み始める前の方に手続きすることはできないのです。

 一方、区外に引っ越すために当区に提出いただく転出届の場合は、引っ越し後に改めて区の窓口においでいただくのは大変ですから、引っ越し前に届け出が可能です。このため、転入や転居の場合も大丈夫と、誤解されてしまうようです。

 私は、警察学校に入校していた6か月間だけは中野区に住民票を移しましたが、それ以外はずっと同じ場所で暮らしているので、こうした決まり事を知りませんでした(お恥ずかしい)。

 ただ、「未来の転入・転居」の文言ではわかりづらいので、「お引越し前に転入・転居の手続きはできません」と改めました。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all