ここから本文です。

公開日:2019年4月23日 更新日:2019年4月23日

令の文字について

 5月1日から元号が変わると、新元号にちなんだ命名も増える可能性があります。そこで「令」の字に関する情報を一つお知らせします。

 「令」の字を入れた名前を付けて出生届を出す場合ですが、使用できる漢字は国が定めた「常用漢字」と「人名用漢字」に限られています。「令」の字体に関しては、先程から登場している明朝体の「令」のみで、4画5画目がカタカナの「マ」のような字体は使用できません。

 これまでも、窓口で手書きの文字を使って出生届を提出された方から、「戸籍の文字が間違っている」とのご指摘がたびたびあったと担当者から聞いています。前述のように、使える字体が限られていることを、ぜひこの機会にご理解いただきたいと思います。決して当区のみ、そうなっているわけではありません。

 あくまでも戸籍上の記載に関する取り決めであって、日常、手書きする際にはどちらも「OK」と新聞で読みました。多分こうしたことを念頭に置いたコメントだったのであろうと、思い至りました。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all