ここから本文です。

公開日:2018年9月20日 更新日:2018年9月20日

初めての譲渡会

 少々古い話ではありますが、今年の5月27日に、区役所正面広場において、区の共催としては初の「保護猫の譲渡会」を実施しました。「NPO法人あだち動物共生ネットワーク」の皆さんには多大なご協力をいただき、ありがとうございました。

 当日の来場者数は約300人。参加した猫32匹のうち、内定は19匹でした。当日はあくまでも内定者を決定するだけで、後日1~2週間ほど実際に飼育していただき、問題がないと判断されて初めて、正式に猫が譲渡されることになります。

 アンケートには「もっと回数を増やして」「保護猫の取り組みが一般に広がって、猫が幸せに暮らしていけるきっかけになるといい」「足立区もようやくここまできたのですね」などのご意見が寄せられました。

 このイベントは、区議会からのご要望を受ける形で開催しました。先日、選挙管理委員会が行った投票立会人を務めた若者との懇談の席で、「どんな候補者に一票を入れたいか?」との質問に対して、「動物を大切にするような活動を応援してくれる人」という発言がありました。実際、議会ではそのような身近なテーマも議論されているのですが、若い人にストレートに伝えるチャンスが少ないのも事実です。行政を身近に感じていただくためにも、重要な論点だと思います。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all