ここから本文です。

公開日:2018年6月7日 更新日:2018年6月7日

ランドセルの今日事情

 23区の区長が持ち回りで登場し、各区を紹介するTOKYO MXテレビ『週末ハッピーライフ!お江戸に恋して』の番組収録で、江北にある中村鞄製作所さんにお邪魔しました。今年で創業58年目を迎える中村鞄さんは、ランドセル一筋の鞄屋さんです。

 最近のランドセル事情を伺い、驚くことばかりでした。まず色のラインナップは、なんと48種類。女の子の一番人気はキャメル。私は以前から、男の子は黒、女の子は赤という色の決めつけが、男女の役割分担の固定化の根底にあるのではと感じてきたので、最近、スカイブルーのランドセルを背負う女の子が増えてきたのを実感し、うれしく思っていました。

 また大きく変わったのはランドセルの大きさ。教科書などがB版からA4版になったため、横幅にして5センチほど大きくなりましたが、材料がよくなってきているので、重さはさほど変わらないとか。

 中村鞄さんは、注文を受けた分だけ製作する完全受注方式。例年、次年度分は6月いっぱいでほぼ完売すると聞きました。撮影中も平日にも関わらず、ひっきりなしにお客様が来店されていましたが、平均200~300組、休日ともなると1000組と伺い大仰天。それもそのはずで、6年間無料保証に加え、修理に来店できない場合は、中村鞄さんが送料持ちで宅配サービスを活用。しかも修理期間中は代用品の貸し出しもありと、サービスは万全です。

 足立区には中村鞄製作所さんのほかにも、行列ができるほど人気のランドセル屋さんがあります。足立区の地場産業の一つでもある、皮革産業はモノづくりの代名詞。区内外に誇れる製品を丁寧に、心を込めて、作り続けています。

 放送は、6月9日(土曜日)午前11時からです。中村鞄製作所さんから特別にご提供いただいた試作中のコードバンのお財布を5名、「足立の花火」観光交流協会観覧場所入場券(ペアチケット)が5名の計10名に当たる視聴者プレゼントがあります。ぜひご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all