• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年11月10日

防災行政無線の聞こえを調整します

 足立区防災行政無線放送は、災害時及び災害の発生の恐れがある場合に、区民の皆様に情報をお伝えする手段の一つとして設置しており、通常は、「夕焼け放送」のほか、選挙のご案内等を放送しています。

 電波法施行規則の改正に伴い、平成34年11月までに国内の防災行政無線は全てデジタル方式とすることとなっているため、足立区でも今年度から平成32年度末の4年間で、現行のアナログ機器をデジタル機器に総入れ替えする事業を実施いたします。

 現在の防災行政無線放送については、「聞こえない」「うるさい」との相反するお声を頂戴しているのが実情です。これをふまえ、聞こえ具合の実態調査を行ったところ、音声が聞こえない、もしくは聞こえづらい地域があることがわかっています。

 そのため、今回のデジタル化整備に合わせて、スピーカーの設置数を増やしたり、より遠くまで音声が届きかつ明瞭性に優れた新型のスピーカーを導入するなど、「聞こえ」の改善も図ってまいります。

 今年度の新設・入れ替えは、鹿浜五色桜小学校など計10カ所を予定しており、工事にあたっては町会・自治会の地元説明や掲示板への告知をはじめ、きめ細かくお知らせしていきますので、何かご質問があれば災害対策課(電話03-3880-5837)までお問合せください。

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?