ここから本文です。

公開日:2017年11月7日 更新日:2017年11月7日

調査結果のお知らせ方法は?

 区政モニターとしてご協力いただいた方から、「アンケートにパソコンで回答しましたが、結果は郵送で送られてきました。紙と発送代がもったいないので、ホームページ等に結果を載せればいいのでは?郵送が必要かどうか回答者に確認すれば?」というご意見を頂戴し、目から鱗(うろこ)でした。今まで気が付けなかったのは、私どもの怠慢で本当に申し訳ない気持ちです。

 アンケート結果は、従来からホームページや図書館で誰でも見られるようにしています。その一方で、ご協力していただいた区政モニター全員に、郵送で結果報告をしていました。今後はモニターアンケート応募用紙に結果の受け取り方法を選択する項目を追加し、確認させていただきます。ご指摘誠にありがとうございました。

 「前例踏襲に流されない」と言いながら、このようなところに目が届かず、お恥ずかしい限りです。きっとまだまだ、皆様の感覚による「おかしい」が多々あると思います。改めるべき点は早急に改めますので、今後ともぜひお声をお寄せください。

 議会からも「タブレットの導入でペーパーレスを進めよう」とのお声も届いています。インターネット環境による情報格差が生じないことを前提にしつつ、経費削減の視点からも対策を検討していきたいと思います。

(区政モニター制度)
 区の課題などについて、区民の皆さんからアンケート形式でご意見をお聞きし、区政運営の参考とする制度です。アンケート結果は、報告書としてまとめ、区のホームページなどで公表しています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all