ここから本文です。

公開日:2017年10月16日 更新日:2017年10月16日

「あだち広報」が左開きで読みづらいにお答えします

 「一般紙は右開きなのに、なぜ『あだち広報』は左開きなのか?」と尋ねられ、返答に窮(きゅう)しました。改めて担当者に確認しましたので、この場をお借りしてご回答したいと思います。

 一番大きな理由は「横書き」か「縦書き」かです。それまで「縦書き・右開き」だった「あだち広報」は、平成24年11月10日号から「横書き・左開き」へと変更しました。その理由は、縦書きでは、メールやホームページアドレスなど、英字を読ませるのに無理があること、横書きの方が電話番号の視認性が高いこと、表(ひょう)は横書きで作成するため、縦書きでは横書きと混在してしまうこと、などでした。

 ここ数年、広報紙のリニューアルを行っている他の自治体の多くも「横書き・左開き」に移行しています。また、横書きで右開きを導入している区もありますが、ページの連続性に難があるとの考えで当区では採用していません。

 「若い人はあまり目を通さない」という厳しい現実は認識しているものの、アンケートや統計調査の結果から、区民の情報源は圧倒的に「あだち広報」であることは明らかです。今後とも、より多くの皆様が区に関心を寄せていただくための重要な媒体として、内容の充実に力を入れてまいります。ご意見、ご要望など、どしどしお寄せください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all