ここから本文です。

公開日:2017年9月12日 更新日:2017年9月12日

わかりやすいサイン表示に

 区では、これまで区民まつりなどの大規模なイベントの際、おむつ替えや授乳ができるスペースを「ベビーコーナー」と名付けて設けてきました。先日「区民の声」に「スペースがあるのは有難いが、簡単な用途の説明があると使いやすい」とのご意見を頂戴しました。これをきっかけに見直しをはかり、広報室が中心になって、9月18日(祝・月曜日)の「あだち自然体験デー」から実施することになりましたのでお知らせします。

 主な改善内容は、「ベビーコーナー」の名称を「授乳・オムツ替えコーナー」に変更し、授乳とオムツ替えとも可能にしました。また、わかりやすく表示するために、JIS規格のピクトグラム(絵文字・絵記号)を使用、授乳スペースには間仕切りを設置、出入り口は一か所にし、スタッフの見守りを付けて事故などを防止、外国語表記の活用などを行います。

 ピクトグラムについては、ベビーコーナーばかりでなく、区施設の統一的な活用が必要と考えています。東京電機大学の学生さんからも、一時(いっとき)集合場所の看板が不統一との提言をいただいたこともあります。オリンピック・パラリンピックを前提に、ユニバーサルデザインの推進の観点からも計画性を持って進めていきます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all