ここから本文です。

公開日:2017年8月24日 更新日:2017年8月24日

図書館情報誌のお気に入りコーナーをご紹介

 地域図書館が発行している情報誌を毎月楽しみに読んでいます。シティプロモーション課が各施設の担当者を対象に広報物制作研修を行い、ブラッシュアップを図ってきました。その成果が表れ始めていると感じます。各館職員の努力の賜物とうれしくなります。

 中でも現在私のお気に入りは、舎人地域学習センター・舎人図書館発行の「TSUKUSHI」に毎月掲載の「今月のオススメえほん」のコーナー。児童・ヤング図書担当の水野さんが、動物をテーマにした絵本を紹介しています。

 絵本というと子ども向けと思いがちですが、水野さんのセンスの良さにつられ、ついつい購入してしまうことが増えました。紹介の文章も軽妙で、クスッと笑えていい感じです。

 はまることになったきっかけは、「ブタ」をテーマにした号の「3びきのかわいいオオカミ」。「ブタ」「3びき」とくれば当然「三びきのこぶた」を思い浮かべるわけですが、本作は3びきのオオカミが主人公。ブタは凶悪な役柄と立場が逆転している発想の妙(みょう)に惹かれました。

 各館が個性を競う情報誌。お手に取ってご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all