ここから本文です。

公開日:2016年12月22日 更新日:2016年12月22日

新年1月のおすすめイベントはこれ!

都市農業公園から見るダイヤモンド富士

【都市農業公園前の荒川河川敷から見たダイヤモンド富士(2013年1月18日撮影)】

 平成29年1月号のニュースレター(※)から、来年1月開催予定の気になるイベントを2つご紹介します。

 1つ目は都市農業公園から見るダイヤモンド富士のお知らせです。ダイヤモンド富士とは、富士山頂に太陽が重なる瞬間、文字通りダイヤモンドのように輝く現象を言いますが、都市農業公園前の荒川河川敷からご覧いただけるのは、11月と1月の日没時のみ。あくまで目安ですが、平成29年1月は19日(木曜日)と20日(金曜日)の日没前(日没時間は16時50分頃)が見ごろのようです。この2日間は公園駐車場の利用時間を17時30分まで延長します。

 写真を撮られた方は、ぜひ「あだち観光ネット」(足立区観光交流協会ホームページ)の新コーナー「あだち街フォトギャラリー」に投稿してください。すてきなプレゼントがもらえるチャンスもあります。当日は美しいダイヤモンド富士が見られるよう、今から好天を祈りましょう!

 もう1つは小学3年生から6年生を対象に開催する「冬のビオトープお泊り会」です。1月28日(土曜日)の夜から翌朝まで桑袋ビオトープ公園に一泊し、夜の生き物の様子を観察したり、霜柱を踏む感触や音を楽しむといった「お泊り」ならではの体験をしていただきます。

 先ごろ“書店に泊まって思う存分読書を楽しむ”というイベントが話題になりましたが、これまで見たことのない夜間・早朝の園内を探検し、寝袋で夜を過ごすこの企画も、胸がワクワクしませんか?定員は20名で、申込み多数の場合は抽選になります。詳しくは桑袋ビオトープ公園のホームページ(下記関連リンク参照)をご覧ください。

 寒さが厳しくなり、どうしても家にこもりがちになるこの季節ですが、あだち広報や区ホームページ、ニュースレターなどでお好みのイベントを探して参加してみてはいかがでしょうか。どうぞ暖かくしてお出かけください。

※ニュースレター:都市農業公園・桑袋ビオトープ公園・生物園・荒川ビジターセンターのおすすめイベントなどを紹介するため、各施設が毎月発行している情報紙。各施設のホームページでも見ることができます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all