ここから本文です。

公開日:2016年9月9日 更新日:2016年9月9日

偶然発見。珍しい参道の神社

小右衛門稲荷神社

【小右衛門稲荷神社の拝殿】

 報道広報課のリリースペーパー(※)の中に「足立の七つ星-小右衛門稲荷神社のふしぎ-」とあるのを見つけました。梅島2丁目の小右衛門稲荷(こえもんいなり)神社の参道が、上空から見ると「北斗七星」によく似た形をしていることを発見したので、ギャラクシティの「まるちたいけんドーム」(プラネタリウム)で「ちょっと変わった」スポットとして紹介する、という内容でした。

 この参道は、まるちたいけんドームの担当者が地図で調べ物をしていた際に偶然見つけ、現地に確認に行ったところ、夏至の頃には太陽が神社の拝殿の中心に沈むという新たな発見もありました。日光東照宮の参道についても「北斗七星」に似ているという説があるようですが、こういった形はとても珍しいそうです。宮司さんもご存じなかったとのことで、謂(いわ)れなどはわかりませんでしたが、快く取材にご協力頂き、番組制作の運びとなりました。

 番組は10月10日(月曜・祝日)まで、土曜・日曜・祝日のみの上映です(一部無料上映あり)。参道から広角レンズで撮影した映像を直径23メートルのドームでご覧いただくと、あたかも参道を歩いているように感じられると思います。神社は区役所とギャラクシティのほぼ中間に位置し、各施設から徒歩10分ないし15分程度の場所ですので、どちらかにお越しの節は立ち寄られてみてはいかがでしょうか?パワースポット流行りの昨今、ちょっと気持ちがくすぐられる情報でした。

※リリースペーパー:足立区に関する情報を報道機関に提供するための文書

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all