ここから本文です。

公開日:2016年7月15日 更新日:2016年7月15日

夏休みの宿題 自由研究でお困りの方は?

 伊興遺跡公園の夏休みイベント「ワックワクのドッキドキ!古代ふしぎ?研究室2016」(タイトルが長くて、ちょっと押し付けがましくはありますが)は、夏休みの自由研究にお勧めの企画です。春にご紹介した「埴輪(はにわ)づくり」は想定を超える大勢の方にお越しいただき、うれしい半面、お待たせするなどご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 今回のイベントのキーワードは「古墳」。粘土で手のひらサイズの古墳をつくる「マイ古墳づくり」や、館内の展示を見ながら絵や文字を書き込んで完成させる「マイ古墳図鑑」にチャレンジしていただきます。

 「図鑑」は、古墳時代ににぎわった伊興地域の歴史を踏まえつつ、古墳の形や、中から発見されたお宝などに興味を広げてもらえるようなつくりになっています。そのまま書き込んでもいいのですが、少し大きめのノートなどに「図鑑」を張り付けて、図書館で調べた関連情報などを加筆すれば、更に充実した内容の自由研究の出来上がりです。

 また、昆虫や自然体験に興味がある方には、生物園・都市農業公園・桑袋ビオトープ公園・荒川ビジターセンターが、それぞれの特色を生かした夏休みオリジナル企画をたくさんご用意しています。各園、センターが発行しているニュースレターやホームページなどでご確認ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区役所
〒120-8510
足立区中央本町一丁目17番1号
電話番号:03-3880-5111(代表)
Eメール:voice@city.adachi.tokyo.jp

all