ここから本文です。

公開日:2018年12月18日 更新日:2020年8月8日

足立の祭り-集落の幸せを共同でいのる(2)-

花畑大鷲神社獅子舞(はなはたおおとりじんじゃししまい)・7月第3日曜日


花畑大鷲神社獅子舞

場所:大鷲神社(花畑7-15)

3びきのししが、集落のわざわいよけと作物がたくさんとれることをいのってまいおどります。農業にたいせつな雨をふらせる力があるともいわれています。

ししがしらには、病気をよける力があるとされています。

鹿浜獅子舞(しかはまししまい)・9月15日ころ


鹿浜獅子舞

場所:島(しま)・古内(ふるうち)・糀谷(こうじや)・東(あずま)の神社

3びきのししが、集落がさかえることと作物がたくさんとれることをいのって、まいおどります。

鹿浜の4つの集落がそれぞれまつる神社で、毎年じゅんばんに行います。

祭りばやし

足立では、神社のお祭りに勢いや元気をつける祭りばやしがさかんです。笛1人・かね1人・大だいこ1人・しめだいこ2人の5人1組になって行います。

葛西囃子(かさいばやし)・神田囃子(かんだばやし)・箕が谷囃子(みのがやばやし)などとよばれる江戸の祭りばやしが主に受けつがれています。

島根地区には祭りばやしや神代神楽をさかんにした田口峯吉(たぐちみねきち)ししょうのきろくがのこっています。田口ししょうは江戸時代の終わり生まれの人です。

★神代神楽(じんだいかぐら):神代のお話をもとにした、神様にささげるまいのこと。

お問い合わせ

足立区立郷土博物館

電話番号:03-3620-9393

ファクス:03-5697-6562

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all