ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > リサイクル > 使用済みの食用油を回収します!

ここから本文です。

公開日:2024年4月22日 更新日:2024年5月1日

使用済みの食用油を回収します!

食事で使用した油は、どのように処理していますか?
足立区では、脱炭素化とリサイクルの促進を図るため、区内施設2カ所で使用済みの食用油を回収します。

廃食油回収チラシ(PDF:528KB)

回収できる油

 家庭で使用した植物由来の食用油

【例】
・サラダ油
・ごま油
・オリーブオイル
・なたね油
・米油
・大豆油
・コーン油
 など

回収できる油 ○

 ※賞味期限、消費期限切れの未使用のてんぷら油等も回収します。

回収できない油

例】
・動物系油(ラード等)
・鉱物系油(灯油、エンジンオイル等)
・薬品等で固めた油
・事業者から排出された業務用油
 など

回収できない油 ✕

出し方

油はしっかり冷まし、フタのついた容器(もともと油の入っていた容器やペットボトル)に入れ、回収場所へお持ち込みください。

油の出し方

 ※油を容器にうつす際は、天かすなどの固形物はできるだけ取り除いてください。
 ※漏れないようにフタをしっかりと締めてください。

回収場所・日時

令和6年6月から
回収日は『毎月第3土曜日 午前9時から正午まで』

施設名 受付場所 住所
足立清掃事務所 2階 事務所窓口 東伊興三丁目23番9号
保塚地域学習センター 1階 第3学習室 入口前 保塚町7番16号

※時間外の受付やお預かり等はできません。

使い終わった油は大切な資源!

回収した油は、持続可能な航空燃料(※SAF)に生まれ変わります。
リサイクルにご協力よろしくお願いします。

※ SAF(Sustainable Aviation Fuel)とは?
  化石燃料の航空燃料に比べて、CO₂排出量の大幅な削減が期待できるとともに、既存の航空機にそのまま活用可能です。
  国は、2030年までに国内の航空会社が使う航空燃料の10%をSAFに置き換える目標を掲げています。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課資源化推進係

電話番号:03-3880-5027

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all