ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > リサイクル > リユース食器を使用してごみを削減しましょう!

ここから本文です。

公開日:2022年6月17日 更新日:2024年4月19日

リユース食器の使用でごみを削減しましょう!

リユース食器貸出事業

リユース食器とは、「使い捨て」ではなく「繰り返し」再利用することができる食器です。

繰り返し使用することで、ごみの発生抑制と二酸化炭素排出量の削減につながります。

足立区では、地域のイベント活動に際し、リユース食器の貸し出しを行っています。

地域のイベント活動を地球にやさしいエコなものにしませんか。

貸出条件

(1)貸出対象

足立区内で活動する町会、自治会、NPO団体等が、区内で行うイベント等(営利目的を除く)で利用する場合

(2)貸出費用

無料

※ 故意または重大な過失による食器の紛失を除く

(3)貸出内容

貸出できる食器の数は、1団体あたり合計1,000個以内とします。必要数のみご申請ください。

食器の種類はリユース食器一覧表のとおりです。

※実際に貸し出す食器とは色・模様・形状が異なる場合がありますので、ご了承ください。

(4)貸出期間

  • 期間は、最大1週間になります。
  • 貸出開始日の1か月前までに申請してください。
  • 期間は、使用日の前後にそれぞれ1日から3日の日数を加えた期間になります。

※ 例:イベント実施日を4月24日とした場合

    【貸出開始日】4月21日から4月23日

    【返却予定日】4月25日から4月27日

    となります。

利用の流れ

(1)貸出申請

貸出開始日の1か月前までに区へご申請ください。

内容を審査後、区から結果を通知いたします。

※受付は先着順のため、在庫状況によってはご希望の食器がご用意できない場合があります。

(2)食器の受け取り

食器は、イベントの1~3日前にご指定の場所へ宅配便でお届けします。

(3)イベント等での利用・回収

リユース食器は繰り返し使用いたします。破損や紛失にはご注意ください。

利用者が誤って食器を捨ててしまったり、持ち帰ってしまったりしないよう、リユース食器の使用や回収方法について周知徹底をお願いいたします。

(4)食器の返却

返却はご利用後三日以内にお願いします。食器に返却用の着払伝票が同梱されていますので、運送業者に集荷を依頼してください。

食器の洗浄は不要です(食べ残し等は取り除いてください)。

(5)利用報告書の提出

イベント終了後に「リユース食器利用報告書」を区へご提出ください。

申請方法

(1)インターネットによる申請

足立区オンライン申請(外部サイトへリンク)から申請してください。

(2)窓口・郵送による申請

リユース食器貸出申請書(第1号様式)を記入いただき、下記提出先へ申請してください。

必要書類

リユース食器貸出申請書(第1号様式)(ワード:63KB)

提出先

〒120-8510 東京都足立区中央本町一丁目17番1号 足立区役所ごみ減量推進課資源化推進係(南館11階)

関連リンク

足立区オンライン申請(外部サイトへリンク)

関連ファイル

【原本】

【記入例】

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課資源化推進係

電話番号:03-3880-5027

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all