ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > お知らせ > 使えなくなった・使わなくなった有料ごみ処理券の取り扱いについて

ここから本文です。

公開日:2019年5月1日 更新日:2023年11月15日

使えなくなった・使わなくなった有料ごみ処理券の取り扱いについて

 現在、ご使用いただける事業系有料ごみ処理券は、令和5年10月1日に料金改定が行われた現行券(令和5年10月以降に購入されたもの)になります。

 例外として、平成29年10月1日に料金改定が行われた旧券(平成29年10月から令和5年9月までに購入)については、令和5年10月31日まで差額の追加負担なく使用することができますが、令和5年11月1日以降は旧券をごみに貼付して排出することはできません。

 また、既に券が使えなくなっている旧々券(平成29年9月以前に購入)、旧々々券(平成25年9月以前に購入)、旧々々々券(平成20年3月以前に購入)をごみに貼付して排出することはできません。

事業系有料ごみ処理券の払い戻し・差額購入には期限があります

 事業系有料ごみ処理券は、券が使えなくなってから5年を経過すると払い戻しや差額購入ができなくなります。旧券(平成29年10月から令和5年9月までに購入)よりも古い券(旧々券・旧々々券・旧々々々券)をお持ちのかたは、払い戻しも差額購入もできません。

払い戻しについて

 原則、有料ごみ処理券の払い戻しはいたしませんが、区外へ転出した、廃業した等のやむを得ない理由がある場合に限り、払い戻しをすることができます。

返金につきましては、ご指定いただいた口座へのお振込みになり、手続き後入金までに1か月程度のお時間をいただきます。令和5年10月1日以降に購入した事業系有料ごみ処理券の払い戻しには、購入年月日のわかる領収書等の提示が必要となります。

 払い戻し手続きに必要なもの

  • 払い戻しを希望する有料ごみ処理券
  • 口座番号のわかるもの
  • 朱肉を使う印鑑(シャチハタ等のスタンプ印はご利用いただけません。法人名義の口座を希望する場合は、代表者印)
  • 令和5年10月1日以降に購入した事業系有料ごみ処理券の場合、購入年月日がわかるもの(領収書など)の写し

 払い戻し料金早見表(PDF:8KB)

差額購入について

 お持ちの旧券との差額をお支払いいただいて、現在使用できる事業系有料ごみ処理券(現行券)を購入することができます。ただし、同じ容量および同じ枚数の券に限らせていただきます。

 差額購入手続きに必要なもの

  • 購入を希望する事業系有料ごみ処理券と同じ容量の古い処理券
  • 差額分の現金

 差額購入額早見表(PDF:7KB)

受付窓口

  • ごみ減量推進課事業調整係
    足立区中央本町一丁目17番1号(区役所南館11階)
    03-3880-5301
  • 足立清掃事務所管理係
    足立区東伊興三丁目23番9号
    03-3853-2141

郵送手続きについて

有料ごみ処理券の払い戻しは郵送でもお手続きいただけます。様式につきましては、「払い戻しの請求書式について」にある添付ファイルから印刷をしていただくか、ごみ減量推進課事業調整係(03-3880-5301)までご請求ください。

 請求書に必要事項を記載・押印し、払い戻しを希望する有料ごみ処理券(※令和5年10月1日以降に購入した事業系有料ごみ処理券の場合、購入年月日がわかるもの(領収書など)の写しも必要です)を同封のうえ、ごみ減量推進課事業調整係までお送りください。恐れ入りますが、送料につきましてはご負担をお願いします。また、配送事故による紛失・遅配などにつきましては、責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

事業系有料ごみ処理券の購入時期の見分け方

 足立区で発行している事業系有料ごみ処理券は、購入された時期により5つの様式があります。様式により、収めていただいているごみ処理手数料が異なりますので、差額購入・払い戻しの金額が異なります。

 事業系有料ごみ処理券の購入時期の見分け方(PDF:1,430KB)

 他容量の券は同デザインで色違いのものとなります。

払い戻しの請求書式について

廃棄物処理手数料還付金請求書兼口座振替依頼書(PDF:38KB)

還付金請求書記入例【個人の方】(PDF:41KB)

還付金請求書記入例【法人の方】(PDF:40KB)

還付金請求書記入例【個人事業主の方】(PDF:40KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課事業調整係

電話番号:03-3880-5301

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all