ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > お知らせ > 【新型コロナウイルス】感染症対策のための資源やごみの捨て方

ここから本文です。

公開日:2022年1月18日 更新日:2022年1月18日

【新型コロナウイルス】感染症対策のための資源やごみの捨て方

ごみの出し方

 環境省は、新型コロナウイルスの感染者が使用したマスクやティッシュ等の呼吸器系分泌物が付着した廃棄物は、ごみ袋に入れ封をして排出することで、廃棄物を媒体とした新たな感染をもたらす恐れはないとしています。

 ごみを出される際はこれまでどおり、必ず袋に入れ、口をしっかり結んでから、集積所にお出しくださいますようご協力をお願いいたします。

 ※最近、薄手のビニール袋を使ったごみ出しにより、重さに耐えられず袋が破けてしまう事例が多発しています。薄手の袋で出される場合は、袋を二重にする、または中身を減らして分けてお出しくださいますようご協力をお願いします。

 

資源の出し方

 厚生労働省は、物の表面についた新型コロナウイルスは時間の経過により壊れるとしています。作業員の感染防止のため、ペットボトルやびん・缶等の飲料容器につきましては、必ず水で洗浄した上で、1週間程度経過してから資源の日にお出しくださいますようご協力をお願いいたします。

 

関連資料

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部足立清掃事務所作業係

電話番号:03-3853-2141

ファクス:03-3857-5743

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all