ここから本文です。
公開日:2022年11月25日 更新日:2024年8月23日
区の実施しているフードドライブの他に、NPO等の団体とコンビニ等の店舗が協定を締結して実施されている民間事業者主体のフードドライブがあります。区内では、ファミリーマート33店舗(令和6年8月21日現在)とコープ花畑店で行われています。
家庭内でどうしても余ってしまった未利用食品がある場合は、ぜひお持ちください。
ご持参いただいた食品は、NPO等の団体を通じて、支援を必要とする方に届けられます。
足立区内のファミリーマート33店舗(令和6年8月21日現在)で実施されています。
【食品回収BOX】
フードドライブ専用の食品寄贈ボックスを設置しています。
【食品寄贈ボックス】
詳細はこちら→区ホームページ「フードドライブ常設窓口のご案内」
フードパントリーとは、「フードドライブ等で集まった食品を仕分け、必要な方に届ける活動」のことです。
ファミリーマートやコープ花畑店からフードドライブの提供を受けて、フードパントリーを実施している団体をご紹介します!
ファミリーマートと協定を締結して、区内下記2店舗からフードドライブの提供を受けています。
・ファミリーマート足立東綾瀬一丁目店(東綾瀬1-14-9)
・ファミリーマート加平インター店(加平1-8-5)
他にも、さまざまな関連団体や店舗から、食品や衛生用品等の提供を受けて、集まったものを、ひとり親世帯や生活困窮世帯等、生活に困っている人々に無料で配付しています(※事前登録されている方が対象です)。
配布のため、事前に食品を仕分けます。
約30世帯の方に配布しています。利用者からは「毎月助かっている」「感謝している」との声がありました。
協力しながら、毎月の運営に尽力されているスタッフの方たちです。
スタッフ中村さん(写真後列左)
「ファミマフードドライブのメリットは、団体にとって食品の確保が可能な窓口が増えることです。また、近隣のコンビニと連携することは、地域のつながりにも結びついています。」
コープ花畑店と協定を締結して、フードドライブの提供を受けています。
コープ以外にも、「地域に貢献したい」という企業や団体からも提供を受けており、ひとり親世帯や子育て世帯、単身高齢者世帯等に食品の配布を行っています(※事前登録されている方が対象です)。
インスタント食品、缶詰、お菓子、お米等、持ち寄られる食品はさまざまです。
(左から)NPOさくら彩五十嵐さん・中鉢さん、コープ花畑店青栁店長
世帯の人数によって、配布数を決めています。
約100世帯に配布しています。移動の困難な高齢者世帯には、直接お届けしています。
NPOさくら彩代表 石川さん
「食品等の提供先が近隣に多くあることは、受取りまでの移動距離が少なくて助かっています。また、フードパントリーの運営は、NPO職員以外にも、近隣の飲食関係企業、自治会、学校、PTA等の方々も関わっていて、地域のつながりが出来ています。このような取り組みは”継続”が大切ですので、今後も支援を必要としている方に食品が届くように活動していきたいです。」
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は