ホーム > 住まい・暮らし > ごみとリサイクル > リサイクル > 民間事業者におけるフードドライブについて

ここから本文です。

公開日:2022年11月25日 更新日:2023年11月7日

民間事業者におけるフードドライブについて

区の実施しているフードドライブの他に、NPO等の団体とコンビニ等の店舗が協定を締結して実施されている民間事業者主体のフードドライブがあります。区内では、ファミリーマート35店舗(令和4年11月17日現在)とコープ花畑店で行われています。

家庭内でどうしても余ってしまった未利用食品がある場合は、ぜひお持ちください。

 

フードドライブ窓口(※民間事業者主体による)

ご持参いただいた食品は、NPO等の団体を通じて、支援を必要とする方に届けられます。

ファミリーマート「ファミマフードドライブ」

足立区内のファミリーマート35店舗(令和4年11月17日現在)で実施されています。

ファミマフードドライブの概要(外部サイトへリンク)

実施店舗一覧(外部サイトへリンク)

【食品回収BOX】

ファミマフードドライブ食品回収BOX

コープ花畑店

フードドライブ専用の食品寄贈ボックスを設置しています。

コープ花畑店店舗情報(外部サイトへリンク)

【食品寄贈ボックス】

さくらパントリーボックス

 

区でも常設窓口5か所を設置して、フードドライブを受付しています。

詳細はこちら→区ホームページ「フードドライブ常設窓口のご案内」

フードパントリーを実施する団体を紹介!

フードパントリーとは、「フードドライブ等で集まった食品を仕分け、必要な方に届ける活動」のことです。

ファミリーマートやコープ花畑店からフードドライブの提供を受けて、フードパントリーを実施している団体をご紹介します!

あやせもりのひろば フードパントリー

ファミリーマートと協定を締結して、区内下記2店舗からフードドライブの提供を受けています。

・ファミリーマート足立東綾瀬一丁目店(東綾瀬1-14-9)

・ファミリーマート加平インター店(加平1-8-5)

他にも、さまざまな関連団体や店舗から、食品や衛生用品等の提供を受けて、集まったものを、ひとり親世帯や生活困窮世帯等、生活に困っている人々に無料で配付しています(※事前登録されている方が対象です)。

1.食品の仕分け作業

配布のため、事前に食品を仕分けます。

あやせもりのひろば食品仕分け

2.利用者に食品配布

約30世帯の方に配布しています。利用者からは「毎月助かっている」「感謝している」との声がありました。

あやせもりのひろば配布

3.スタッフの皆さん

協力しながら、毎月の運営に尽力されているスタッフの方たちです。

あやせもりのひろばスタッフ

スタッフ中村さん(写真後列左)

「ファミマフードドライブのメリットは、団体にとって食品の確保が可能な窓口が増えることです。また、近隣のコンビニと連携することは、地域のつながりにも結びついています。」

NPOさくら彩 さくらパントリー

コープ花畑店と協定を締結して、フードドライブの提供を受けています。

コープ以外にも、「地域に貢献したい」という企業や団体からも提供を受けており、ひとり親世帯や子育て世帯、単身高齢者世帯等に食品の配布を行っています(※事前登録されている方が対象です)。

1.コープ花畑店からNPOさくら彩に食品提供

インスタント食品、缶詰、お菓子、お米等、持ち寄られる食品はさまざまです。

さくらパントリー食品提供

(左から)NPOさくら彩五十嵐さん・中鉢さん、コープ花畑店青栁店長

2.食品をコンテナごとに仕分け

世帯の人数によって、配布数を決めています。

さくらパントリー仕分け

3.利用者に食品配布

約100世帯に配布しています。移動の困難な高齢者世帯には、直接お届けしています。

さくらパントリー配布

4.スタッフの声

さくらパントリースタッフ

NPOさくら彩代表 石川さん

「食品等の提供先が近隣に多くあることは、受取りまでの移動距離が少なくて助かっています。また、フードパントリーの運営は、NPO職員以外にも、近隣の飲食関係企業、自治会、学校、PTA等の方々も関わっていて、地域のつながりが出来ています。このような取り組みは”継続”が大切ですので、今後も支援を必要としている方に食品が届くように活動していきたいです。」

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課資源化推進係

電話番号:03-3880-5027

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all