ホーム > 文化・スポーツ > 講座・サークル・生涯学習 > 公益財団法人足立区生涯学習振興公社

ここから本文です。

公開日:2015年8月24日 更新日:2024年4月11日

公益財団法人足立区生涯学習振興公社

 公益財団法人足立区生涯学習振興公社(以下:公社)は、区民の主体的な生涯学習活動を推進するため、人材育成及び活動支援事業を展開しています。主軸の「あだち放課後子ども教室」事業では、地域の方々により提供される、子どもたちの体験交流活動の機会拡充を支援しています。公社はこの支援を通して、人材のネットワークを広げるとともに、地域での文化・スポーツ・学習活動の企画運営及びコーディネートを行いながら生き生きとした地域社会の実現を目指しています。

あだち放課後子ども教室

 あだち放課後子ども教室は、小学校の校庭や教室、学校図書館などを活用し、放課後の子どもたちの安全・安心な居場所を提供する事業です。教育委員会が主催し、各小学校の地域の方々によって組織された実行委員会が運営しています。公社は、教育委員会から委託を受け、各校の実行委員会及び放課後子ども教室運営の支援を行っています。

<主な支援業務>

  • 各教室への巡回、運営課題や事故等の対応、運営物品の準備、事務補助
  • 安全管理員(見守りスタッフ)の研修、児童の体験、交流活動の推進
  • 各教室と学校、学童保育室との連絡調整

※あだち放課後子ども教室について、開催状況やスタッフ募集など、詳しくは「公益財団法人 足立区生涯学習振興公社」ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。  

生涯学習の機会提供

啓発事業

 地域の人材を活用し、地域の施設等において、子どもや親子向けに、読み語りなどの体験活動の機会を提供します。また、小学校や子どもに関わる施設に出向き、プロの演奏家との交流や生演奏を間近で体験する機会を提供しています。さらに、区内の美術館など民間の文化施設と連携し、コンサート等の開催や施設紹介・演奏等の動画配信を行っています。

情報提供

 毎月発行の「公社ニュース トキメキ」、公社ホームページで、生涯学習情報を発信しています。講座レポート等をFacebookに投稿、また、作成した動画をYouTubeで配信するなどSNSを活用しています。

地域人材育成

 地域や放課後子ども教室において、子どもたちの体験交流活動を推進するサポーターなどの活動支援を行っています。

地域活動支援

 区内で公演を開催する文化団体等の活動支援を行っています。

その他

 当公社事業に関する詳しい内容については、下記ホームページをご覧ください。

公社についてのお問合せ

 公益財団法人足立区生涯学習振興公社総務部企画総務課
 電話03-5813-3724

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学校支援課庶務係

電話番号:03-3880-5961

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all