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公開日:2019年11月18日 更新日:2021年11月15日

みんなでかむカム!8ちゃん

食事の時、良い姿勢でよくかんで食べていますか?

よくかむための情報を紹介します。今日からかむカム習慣を始めましょう!

よくかむと「肥満予防」や「記憶力アップ」など、効果がたくさんあります

よくかむといいこといっぱい!

よくかむためのポイント

1 姿勢をよくする(背筋をのばし、足はしっかり床につける)

2 ひと口30回を意識する(飲み込んでから次のひと口を入れる)

3 健康な歯と歯肉を保つ(食べたら歯をみがく)

食事をしている男の子

噛む回数を増やす料理の工夫

「素材は大きめに切る」「汁物はきのこや海藻類を入れる」など、ひと工夫するだけで、噛む回数がアップします。

         噛み応えをふやす料理の工夫

8がつく日はかむカムデー

区では、8がつく日(8日・18日・28日)はかむカムデーを推進しています。

8がつく日はよく噛んで食べましょう!8がつく日はかむカムデー

 

 

 

 

かむ習慣づくりにご活用ください。「かむカムカード」はこちら↓

かむカムカード表面(PDF:342KB) 

かむカムカード中面(PDF:326KB)       かむカムカード

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