ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > シティプロモーション > 心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ > 【第11回】心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ結果発表
ここから本文です。
公開日:2021年3月25日 更新日:2023年4月21日
「心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ」(通称ポスちゃれ)は、足立区が作成したポスターとチラシの中から厳選したものを掲出し、皆さんに投票していただく企画です。令和2年度に区が作成したポスターとチラシのうち、まずは職員による投票で各部門上位10位を選出。その作品について、令和3年2月17日(水曜日)から3月14日(日曜日)までインターネット投票を実施しました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターネット投票のみの結果となっています。投票総数は1665票。投票していただいた皆様、ありがとうございました。
今後も、より“伝わる”魅力的な広報物を作成するため取り組んでいきます。
それでは、投票結果を発表します。
「足立区 成人の日の集い」
デザイン制作:足立区
あだちの子どもであれば、一度は遊んだことがあるタコ公園で撮影し、足立区らしさをアピールしました。そこから歩き出す姿は大人になる新成人そのものであり、色鮮やかな和装の男女が成人式の華々しさを醸し出し、一際目を引くデザインに仕上げました。
【投票者コメント抜粋】
・コロナ禍で暗くなりがちな時に若者の明るい未来照らし出しているところが好感がもてました。
・タコ公園がオシャレな雰囲気のポスターになってビックリぽん!
「糖尿病月間 コロナ太りが気になるアナタ!」
デザイン制作:株式会社 丸庄
「糖尿病」という題材を、たるんだお腹で体重計に乗り、冷や汗を垂らす可愛らしいペンギンがポイントです。より身近でキャッチーに表現することで、見た人が、自分はどうだろうか?と考えるキッカケとなるデザインにしました。
【投票者コメント抜粋】
・コロナ太りは、ドキッとする人が多く、キャッチにインパクトがある。
・ぺんぎんの二重腹がかわいいので、マイナスイメージの肥満がテーマでも、抵抗なく手に取れる感じでした。
・時期柄、いち早く「コロナ太り」を題材にし、ペンギンを使うことで、かわいらしく表現できている。
「ゴキブリたちのぬけがら」
デザイン制作:足立区生物園
一瞬ゴキブリだと思われないポスターを目指しました。嫌われ者のゴキブリですが、他の昆虫と同じように脱皮をして成長します。身近な生きものなのにあまり知られていない、面白さ満点のゴキブリたちについて、興味を持つきっかけとなるポスターに仕上げました。
【投票者コメント抜粋】
・綺麗だな、何だろう?と思わせ、よく見てみるとゴキブリ。このギャップの驚きがとても印象的で面白味がありました。
・ゴキブリなのに嫌なイメージが無く、むしろカッコ良くて素敵。ポスターとして貼っておきたい。
・“ゴキブリ”の響きを聴くだけで嫌な感じになるが、あまり見ない種類のゴキブリと木々の背景の写真を使うことで、爽やかさすら感じるポスターだったと思います。
「冬のコロナ対策 会食するなら小さなことの徹底を」
デザイン制作:足立区
目をひく清潔感のある鮮やかなブルーを基調に、かわいらしいイラストを散りばめ、貼ってもらいやすいデザインにしました。また、最低限の3つの取組みを入れ、店独自の工夫も書き込めるようにしました。
【投票者コメント抜粋】
・「会食するなら」との言葉が伝わる。否定的な言葉よりも伝わりやすい。
・コロナ対策のポスターが見やすくて色合いが可愛いなと思いました。
「障がい者週間記念事業 知ってる?このマーク。」
デザイン制作:足立区
「知ってる?このマーク。」のキャッチコピーと、ビュー坊のかわいい写真で目を引くデザインにしました。街で同じマークを見かけたときに「あっ、あれね!」と思い出してもらい、そしてさりげない心遣いにつながるようにとの思いを込めてデザインしました。
【投票者コメント抜粋】
・ヘルプマークをはじめ、障がい者を理解するためのマークがわかりやすくて気に入りました。ビュー坊もかわいいですね。
・ポスターの色合いが良かったです。
「あだち再生館だより」
デザイン制作:ヤオキン商事株式会社
あだち再生館の図書室を斜めから撮り、トリミングの位置も熟考し奥行を演出。カメラの露出設定を上げ、明るく柔らかい写真にしました。モデルもカメラマンも担当課の職員です!
【投票者コメント抜粋】
・あだち再生館に図書室があることをはじめて知りました。チラシを拝見して、とても行きたくなりました。
・あだち再生館のチラシは、読みやすくわかりやすいデザインだと感じました。今度行ってみようと思います。
・一昨年とは違い、デザインや写真ともに質感が向上しました。
「おもしろ!SDGsフェア」
デザイン制作:文響社
あの有名な「うんこドリル」と足立区の初コラボが実現!うんこ先生を全面に出し、見た人がワクワクするような明るいデザインです。SDGsの17色を使用することでたくさんの色を使っていますが、すっきり見えるように余白を多くとりました。
【投票者コメント抜粋】
・チラシのうんこ先生がかわいく、カラフルで目をひきます。たのしそうです!
・うんこドリルのキャッチーさが目にとまりました。
・うんこなのに、臭みや汚さを一切かんじさせない明るさと清潔さのデザインに驚いた。
・見るだけで顔の表情がぱっと華やぐ感じがする。またSDGsのカラーをうまくとりいれられている。
「あだち子ども食堂フォーラム」
デザイン制作:ヤオキン商事株式会社
近年、子ども支援のひとつとして広がりを見せている「子ども食堂」をテーマにしたイベントです。ごはんを食べる女の子の写真を大きく掲載。テーマである「子ども食堂」とリンクさせ、インパクトのあるデザインにしました。
【投票者コメント抜粋】
・子ども食堂というテーマとチラシに写る女の子の写真がマッチしており、かつインパクトがあるので目を引く点が良かった。また、全体的に柔らかい雰囲気で好印象。
・白いご飯を目の前に、嬉しさがじわじわと感じるし、食べるのが嬉しそうな女の子で可愛いです。
・子供は無条件に沢山食べれて、美味しいなと思える事が大切だなと思うので、子供食堂のポスターに1票入れます!
・ご飯と幸せを一緒に噛み締める女の子の表情がなんとも可愛いです!
「新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」
デザイン制作:足立区
清潔感があり爽やかな印象の青を基調にデザインしました。どんな対策を講じたら良いか具体的に分かるよう、最低限取り組んでもらいたい対策3つと、プラスαの対策を分けてレイアウトしています。シンプルで可愛いイラストもポイントです。
【投票者コメント抜粋】
・コロナ防止ガイドラインがなんかかわいい!
・イラストがおもしろいくてかわいい!
・今年っぽい!w
「あだワン・シネマカレッジ 映像ワークショップ」
デザイン制作:足立区
一流監督が講義するワークショップ。“簡単におしゃれでカッコイイ動画が作れる”をコンセプトに、表紙は「おしゃれカッコイイ動画」をイメージできるデザインにしました。裏面は講義の内容を目立たせ、注意書きなども読みづらくならないよう工夫しました。
【投票者コメント抜粋】
・スタイリッシュで文字が多い割に見やすいものだと思いました。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は