ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > シティプロモーション > 心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ > 【第10回】心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ結果発表
ここから本文です。
公開日:2020年3月26日 更新日:2020年3月26日
「心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ」(通称ポスちゃれ)は、足立区が作成したポスターとチラシの中から厳選したものを掲出し、皆さんに投票していただく企画です。 令和元年度に区が作成したポスターとチラシのうち、まずは職員による投票で各20点を選出。その作品について、令和2年3月3日(火曜日)から3月18日(水曜日)まで投票を実施しました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、アトリウムでの投票を中止したため、ポスター部門のインターネット投票のみの結果となっています。投票数は708票。投票していただいた皆様、ありがとうございました。
今後も、より“伝わる”魅力的な広報物を作成するため取り組んでいきます。また、入賞作品等については、4月にアトリウムで展示する予定です。決まり次第、ホームページ等でお知らせしますので、ぜひ作品をご覧ください。
それでは、投票結果を発表します。
「足立区成人の日の集い」
デザイン制作:足立区
グランプリに輝いたのは、「足立区成人の日の集い」のポスターで、2年連続のグランプリとなります。新成人を迎える振袖の女性が三人並び、成人式ならではの“鮮やかさ”や“華やかさ”を際立たせました。後ろで跳ぶ三人は“賑やかさ”を醸し出しています。2020年の20歳ということで、「20」が三回並ぶ、今年だけの特別なデザインです。
【投票者コメント抜粋】
・2020と20歳をデザイン化しているところや、おしゃれでかわいい雰囲気が良い。
・20を指で表現した人物が3人並ぶという、分かり難いが気付くとニヤリとできる点が好き。
・華やかで成人式らしくて良い。
「輝くお店セレクション 町の洋食とおすすめの一品」
デザイン制作:足立区
準グランプリは「輝くお店セレクション町の洋食とおすすめの一品」のポスターです。料理を前にした、笑顔の女性をアイキャッチに、インパクトの大きさと好感度の高いデザインを狙いました。カラフルなたくさんの料理の写真にも目がいくように、全体の色味は落としつつも、日にちやプレゼントには明るい色を入れ、メリハリを出しました。
【投票者コメント抜粋】
・文言ではなく、可愛い女性は可愛い、美味しいものは、美味しい、というシンプルかつ鉄板の良さが出て良い。
・ターゲットが明確で、明るく目を引くデザインになっている。
・地元のことを食からもっと知りたくなった。
「地球環境フェア」
デザイン制作:株式会社アメージングデザイン
「2050年。海を泳ぐのは…プラスチック」。知っているけど、他人ごとのように感じてしまうプラスチックごみ問題。見た人に危機感を持ってもらうために、地球を飲み込むごみの比喩(ひゆ)であるサメのビジュアルと前述のキャッチコピーを前面に押し出しました。
【投票者コメント抜粋】
・様々な環境問題が取り沙汰されている中、旬であるプラスチック問題に関するキャッチなイラストに目がいった。
・プラスチックゴミ問題が地球に与える影響が現れていて、とても考えさせられる一枚。
・海を泳ぐサメがプラスチックだと分かった瞬間、ドキッとした。一瞬で、環境問題に真剣に向き合う気持ちにさせられた。
「3x3.EXE PREMIER 2019 in 足立」
デザイン制作:足立区
アスリートの動きが感じられる写真を全面に使用し、タイトルを金刷りにし、インパクトを加えました。また、東京2020大会の正式種目の3x3を足立区で初開催し、オリンピックへの期待感を高めるポスターを目指しました。
【投票者コメント抜粋】
・躍動感が良く表現されていてストレートに観戦したいなと思った。
・躍動感とフォントのバランス、写真の色味のバランスが良く、左寄せな点も見やすい。
「スポーツカーニバル2019」
デザイン制作:足立区
元気な子どもたちと青空をメインビジュアルにし、スポーツの躍動感と爽快感を表現しました。また、キャッチコピーの「きっとみつかるあなたのスポーツ」のとおり、お気に入りのスポーツに向かって走り出すイメージで作成しました。
【投票者コメント抜粋】
・子どもたちの元気な写真がとてもエネルギッシュで未来を連想させてくれて、明るい未来が連想できた。
・シンプルではあるが、動きがあり、生き生きとした様子がすがすがしい。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は