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公開日:2023年8月14日 更新日:2023年8月14日

足立区に対するイメージ調査

足立区に対するイメージ調査の実施について

足立区では、平成22年に東京23区初となるイメージアップに特化した専管組織であるシティプロモーション課を立ち上げ、足立区のマイナスイメージの要因となっているボトルネック的課題(治安、学力、健康、貧困の連鎖)の解決と、新たなプラスイメージの創出に取り組んできました。

近年、様々な取組みの成果があらわれはじめ、平成22年度の足立区世論調査で当時約3割にとどまっていた「まちを誇りに思う」区民の割合が約5割まで高まっており、区民がもつ足立区に対する気持ちは変化してきました。

しかし、まちのイメージは"事実"ではなく"印象"に左右され、区外から持たれている足立区のマイナスイメージの払しょくが次の課題となっています。

足立区の「今」を区外に効果的に発信し、区外からの評価を高めることで、区民の「まちを誇りに思う」割合をさらに高める「プラスプロモーション」を推進するにあたり、区の取り組みの成果を測るための指標として、区外の方が持つ足立区のイメージについて令和3年度より毎年調査を行っています。

足立区に対するイメージ調査結果

令和4年度足立区に対するイメージ調査結果

令和3年度足立区に対するイメージ調査結果

 

第3次足立区シティプロモーション戦略方針のダウンロードはこちら

第3次足立区シティプロモーション戦略方針バナー(PDF:4,086KB)

 

 

 

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