ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 寄付・基金 > ウクライナ人道危機救援金の受付について

ここから本文です。

公開日:2022年3月4日 更新日:2022年8月17日

ウクライナ人道危機救援金の受付について

ウクライナ各地で激化している戦闘により、多くの市民が緊張と不安の中で過ごしています。すでに子どもを含む市民の死傷者が報告され、市民生活に不可欠なインフラにも被害が出ています。また、紛争の被害を恐れ、多くの人びとが、周辺国(ポーランド、ルーマニア、スロヴァキア等)に避難しています。

この状況を受け、日本赤十字社は、赤十字国際委員会、国際赤十字・赤新月社連盟、各国赤十字社が実施するウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援するため、下記のとおり、海外救援金を募集しています。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

【関連ページ】

【速報】 ウクライナ人道危機における赤十字の対応等について(外部サイトへリンク)

【速報2】ウクライナ危機:最新の赤十字の活動、日本赤十字社も海外救援金の募集開始(外部サイトへリンク)

 

 

受付期間

令和4年3月2日(水曜日)から令和5年3月31 日(金 曜日)まで

募金受付口座

ゆうちょ銀行・郵便局

口座記号番号

00110-2-5606

口座加入者名

日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

  • 通信欄に「ウクライナ人道危機」と明記してください。
  • ゆうちょ銀号・郵便局窓口での取り扱いの場合は、振替手数料は免除となります。
  • 受領証の発行を希望する場合は、通信欄に「受領書希望」とご記入ください。
  • 本救援金は、個人については所得税法、法人については法人税法に規定する寄付金に該当します。

募金箱の設置

区民事務所及び区役所本庁舎総合受付に募金箱を設置

(平日の午前8時45分から午後5時まで)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課管理係

電話番号:03-3880-5855

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all