ここから本文です。

公開日:2016年10月31日 更新日:2016年10月31日

【谷在家福祉作業所】自分たちで街をきれいに

谷在家障がい福祉施設の中にある「谷在家福祉作業所」での清掃活動についてご紹介いたします。

谷在家福祉作業所では、作業の一環として、週に1回、近隣の公園を1時間程度、作業所の利用者が公園及

び周辺の清掃を行っています。

活動の様子

清掃参加は作業所利用者全員ではなく、希望制に。清掃を毎回楽しみにしている人もいて、ゴミ拾いや片づけは手慣れたもの。取材時は9月初旬。残暑厳しく、汗を拭き拭き、清掃活動を行っていました。

支援員と一緒に清掃活動スタート。トングを上手く使い、拾ったゴミはバケツの中へ。黙々とゴミを拾う人もいて、小さなゴミも見逃しません。

yazaikehukusisagyoujyokouennsoto

最後に分別。缶やビンは洗ってまとめます。

yazaikehukusisagyoujyomizuarai

清掃から帰る途中、地域の方に声をかけられていました。清掃活動を通じて、街の人々と触れ合える、そんな活動になっているのではないでしょうか。

yazaikesyuugousyaisnn

 

地域調整課美化推進係では、月一回以上の清掃活動を行っている団体の支援を行っています!詳しくは、リンク先のページをご覧ください。

 

清掃美化活動実施団体募集中

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all