ここから本文です。

公開日:2016年10月31日 更新日:2016年10月31日

【宮城第三団地自治会】清掃活動で住民の元気を確認

宮城第三団地自治会での清掃活動についてご紹介いたします。

宮城第三団地自治会は、約520世帯が住む大きな団地です。自分たちの住む団地は自分たちでキレイに、と各棟で週1回、清掃を行っています。月1回は環境衛生部が中心になって公園の草刈りを行い、それぞれの棟周辺の清掃を住民全員で行います。

活動の様子

取材時は、あいにくの雨模様でしたが、集合時間の7時が近くなると、各棟から住民の皆さんが集まってきて清掃を始めましたが、雨が強くなり・・・

seisousyasinn

雨で多くの方が名残惜しそうに帰ってしまいましたが、解散前に集合写真を1枚。

syuugousyasinn

ですが、1時間たつと雨は止み、マイほうき・ちりとり片手に住民の方々が集まってきて、清掃を始めていました。キレイにしたい!という住民の方々の気持ちが空へ伝わったのかも・・・。

miyagiameseisou

miyagiameseisou2

清掃を日々行っていることもあって、とてもきれいな団地でした。

「清掃活動は住民の安否確認にもなる」と自治会長さんが話されていましたが、住民同士の横の繋がりがうまれるだけでなく、「元気かな?」を確認できるひとつの活動になっていると、勉強させられた取材でした。

 

 

地域調整課美化推進係では、月一回以上の清掃活動を行っている団体の支援を行っています!詳しくは、リンク先のページをご覧ください。

 

 

清掃美化活動実施団体募集中

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all