ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > まちの美化 > 清掃美化活動実施団体募集中 > 【エコと葉プラン】ポイ捨てごみを“なくす”団体

ここから本文です。

公開日:2016年4月8日 更新日:2016年4月8日

【エコと葉プラン】ポイ捨てゴミを“なくす”団体

 千住地域で清掃活動をしている、エコと葉プランについてご紹介いたします。

  3月13日、まだ冬の寒さを感じる午前7時30分、集合場所の北千住駅東口ロータリーに向かうと、グループのメンバーが集合していました!

 まず、活動時のルールを確認し、その日の参加者の人数にあわせていくつかのグループに分かれます。初参加の方には常連のメンバーが付き添いサポートするため、とても参加しやすい雰囲気でした。Facebookで活動の様子を発信している「エコと葉プラン」では、回を重ねるごとにメンバーが続々と増えているからでしょう、初参加の方への配慮が行き届いていると感じました。

  活動中も、ごみを手際よく拾いながらすれ違う人に「おはようございます」と挨拶し、明るい和やかな雰囲気で、みなさん本当に楽しんで活動しているようでした。

ekotoha3 

 ごみ拾い中の挨拶には、ごみのポイ捨てをしにくいと感じてもらうねらいがあるそうです。「ごみを拾うことが目的ではなく、ごみを捨てる人がいなくなって、ごみ拾い活動グループが不要になることを目的に活動しています。」とメンバーの方がおっしゃっていました。

 飲食店の店主から役者さんまで、さまざまなメンバーが、目的を共有して区内の各所から集まっていました。しっかりとしたモットーのもと、楽しく活動している様子が印象的でした。

ekotoha1

 域調整課美化推進係では、月一回以上の清掃活動を行っている団体の支援を行っています!詳しくは、リンク先のページをご覧ください。

清掃美化活動実施団体募集中

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all