ここから本文です。

公開日:2017年12月11日 更新日:2017年12月11日

【中川北小学校】ゴミを拾って、街も気持ちもスッキリ♪

さまざまな団体が清掃美化活動実施団体に登録しています。

今回は、小学校の保健委員会で清掃活動している中川北小学校の皆さんを紹介します。

 

今年の保健委員会の委員は5年生10人、6年生8人。月1回の委員会活動時に委員みんなで学校そばの佐野公園まで清掃しています。

活動の様子

給食後、帰りの会が終えると、委員会活動がスタートします。

保健委員の児童達は、帰り支度をして保健室に集合。委員長さん達の挨拶、出欠確認後、手洗い場の石鹸交換をしてから、トング・ゴミ袋を持って、清掃活動に。さぁ、出発です!

nakagawakitasyuppatu

学校前の歩道の植え込みを覗くと、タバコの吸い殻やお菓子のゴミ。見つかる度に、これは燃える?燃えない?と確認しながら、それぞれの袋へ。集水桝の隙間にはタバコの吸い殻が多く落ちていて、車に気をつけながら、トングで落とさないようにつまんで、燃えるゴミ袋の中に。「大人がタバコを吸わなければゴミも減るのになぁ・・・」と話しながら、みんなでたくさんのタバコの吸い殻やいろいろなごみを拾って集めました。

nakagawakitaseisoutyuu

佐野公園で、みんな集合。「今日はいつもよりゴミは少なかったけど、こんなに集まったね」と友達と中身を確認。一番はタバコの吸い殻、次はお菓子のゴミが多かったようです。

nakagawakitagominoryou

 

委員会活動を終えて、「清掃してどうでしたか?」との質問に「スッキリした!」と素敵な笑顔で答えてくれました。

中川北小学校の保健委員会の皆さん、清掃活動お疲れ様でした。次回も学校はもちろん、住むまちをキレイにするために、委員会活動頑張ってください

 

 

地域調整課美化推進係では、月一回以上の清掃活動を行っている団体の支援を行っています!詳しくは、リンク先のページをご覧ください。

 

 

清掃美化活動実施団体募集中

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all