ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 学力・体力向上 > 外国にルーツを持つ子どものいる保護者向けの支援情報

ここから本文です。

公開日:2022年2月3日 更新日:2024年2月15日

外国にルーツを持つ子どものいる保護者向けの支援情報

「外国にルーツを持つ子ども」とは

国籍を問わず、両親またはそのどちらか一方が外国出身である子どもです。日本生まれ日本育ちの子どももいれば、日本と海外を行き来して生活してきた子ども、学齢期になってから日本に来た子どもなど、様々な経緯・状況の子どもたちがいます。

外国にルーツを持つ子どもと保護者を支援している団体について

「コネクトリンク勉強会 海外ルーツの子ども支援分科会」が作成したリーフレットに、各支援団体が実施している学習支援の詳細が載っています。活動場所や日時、対象、費用、連絡先等については、リーフレットをご覧ください。

※足立区が委託している事業ではありません。

日本語学習支援事業について

足立区が委託して実施している日本語学習支援事業については、こちらのページをご確認ください。

日本の学校と子育てに関する情報サービス 「ことこと」

NPO法人キッズドアが作成した情報サービスツール「ことこと」では、学校行事やいろいろな決まりについて、やさしい日本語・英語・中国語で説明しています。

日本語ボランティア教室について

足立区内の「日本語ボランティア教室」では、大人の方をメインに日本語を教えています。詳細はこちらのページをご確認ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課多文化共生担当

電話番号:03-3880-5177

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all