ここから本文です。

公開日:2018年12月13日 更新日:2018年12月13日

【株式会社カネテツ】出来ることでまちをキレイに

株式会社カネテツでの清掃活動についてご紹介いたします。

株式会社カネテツは、昭和43年に創業し、昭和53年に葛飾区水元から現在の入谷九丁目に移転し、現在まであらゆる種類の産業廃棄物・一般廃棄物の買取りや処理を専門に行っている事業者です。

平成24年から『清掃美化活動支援事業』の前身、『門掃き推進事業』の時代から区の美化事業に協力していただいている団体です。

平成30年9月6日、就業開始前に行っている清掃活動を取材させていただきました。

活動の様子

就業開始の8時前、会社に鉄くず等を運んでくる車両からこぼれ落ちた金属片を見つけながら周辺の清掃です。一見キレイな道路に見えましたが、よく見ると、確かにあちらこちらに小さな金属ごみが。地域の方々と挨拶を交わしながら、ほうきとチリトリで手際よく拾っていきます。

清掃1 清掃2

また、業務中は毎日多くの車両の出入りがあるため、作業によるさまざまな汚れに気をつけています。道路のタイヤ汚れには水を撒いて落としたり、荷降ろし時には常に水を撒いて埃を飛ばさないようにするなど、近隣の方々にも配慮して日々業務を行っているとのことでした。

2人写真 4人写真

「限られた時間の中で、出来る人が出来ることをする」

無理をしない清掃活動だから、長く続いているのだと思いました。

並んで掲示されていた「門掃き推進事業所」のプレートと「清掃美化活動実施団体」のシール。長く掲示していただいて、嬉しいです!!

門掃き

これからも、よろしくお願いします♪

 

地域調整課美化推進係では、月1回以上の清掃活動を行っている団体の支援を行っています!詳しくは、リンク先のページをご覧ください。

 

清掃美化活動実施団体募集中

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all