ホーム > 住まい・暮らし > 区民参加 > 寄付・基金 > 2024年台湾東部沖地震救援金の受付について

ここから本文です。

公開日:2024年4月8日 更新日:2024年4月11日

2024年台湾東部沖地震救援金の受付について

令和6年4月3日午前7時58分(日本時間午前8時58分)、台湾の東部沖沿岸で、マグニチュード7.4の地震が発生しました(台湾気象庁はマグニチュード7.2と発表)。台湾においてここ25年で最大のものであり、震度6強を観測した花蓮県では大規模な建物の損壊被害や、トンネル付近での大規模な土砂崩れや落石などの被害が報告されています。

こうした事態に対し、日本赤十字社は下記のとおり救援金の受付を開始いたしましたので、ご協力をお願い申し上げます。

ご寄付いただいた救援金は、台湾赤十字組織が行う救援・復興支援活動等に充てられます。

詳細につきましては、以下の関連ページをご覧ください。

【関連ページ】

国内災害義援金・海外救援金へのご寄付(日本赤十字社)(外部サイトへリンク)

受付期間

令和6年6月28日(金曜日)まで

募金受付口座

ゆうちょ銀行・郵便局

口座記号番号

00110-2-5606

口座加入者名

日本赤十字社

・通信欄に「2024年台湾東部沖地震救援金」と明記してください。

・ゆうちょ銀行・郵便局窓口での取り扱いの場合は、振替手数料は免除となります。

・受領証の発行を希望する場合は、通信欄に「受領証希望」とご記入ください。

・本救援金は、個人については所得税法に規定する寄付金、法人については法人税法に規定する寄付金に該当します。

窓口での受付

区民事務所および地域調整課(本庁舎南館3階)の窓口でも受け付けています。

募金箱のご用意はありませんので、職員までお声かけください。

領収書が必要な方はお申し出ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課管理係

電話番号:03-3880-5855

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all