ここから本文です。

公開日:2017年12月11日 更新日:2017年12月11日

【綾瀬ひまわり園】ごみひとつないまちを目指して

社会福祉法人あだちの里の第1号施設である『綾瀬ひまわり園』での清掃活動についてご紹介いたします。

綾瀬ひまわり園では、就労を目指す人たちの支援のため、クリーンチームを作り、毎日施設内の西欧だけでなく、施設周辺の清掃を行っています。

施設職員も就業前の7時50分から、施設周辺の清掃を行っています。

8時15分から15時までがクリーンチームの勤務時間。その時間内で、他の法人を含めた4施設の建物内の清掃や周辺を清掃します。この日は綾瀬ひまわり園にクリーンチームを取材させていただきました。

 

活動の様子

取材時は、9月初旬のまだ暑い日の午後でしたが、いつものように、施設内の清掃終了後にほうき・ちりとりを持って、施設周辺の門履きを行いました。

syuppatusyasinn

車に気をつけながら、ごみを見つけてはちりとりへ。手際よく集めていきます。毎朝施設職員も清掃していることもあり、とてもキレイに見えましたが、駐輪している自転車の後ろや歩道の隅まで、ごみが落ちていないか一生懸命みると、結構あるものですね。皆さんのおかげでもっとキレイなまちになりました。

ayaseseisousyasinn

 

秋は落ち葉が多くなる季節ですが、クリーンチームに勤務し始めて間もない人からは「落ち葉の季節の清掃も楽しみです!」と。また、清掃を始めてから、どんな場所もキレイになることが嬉しく『トイレ掃除』に力を入れているとのこと。

 

施設全体で協力し合って、施設の外も中も、そして気持ちも!と思ったぐらい、笑顔が絶えない素敵な綾瀬ひまわり園でした。

ayasesyuugousyasinn

これからも、よろしくお願いします!

 

地域調整課美化推進係では、月一回以上の清掃活動を行っている団体の支援を行っています!詳しくは、リンク先のページをご覧ください。

 

 

清掃美化活動実施団体募集中

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all